2008年1月17日木曜日

1月19日

 1月19日。個人的には年始早々非常に楽しみな日でして。


 まずは全米で公開される(向こうでは18日)『Cloverfield』(原題)。
 一体どんななのか!?って事が楽しみ。


                   『Cloverfield』ポスター

 世界の終わりを彷彿させるこの不気味なポスター!自由の女神は様々なディザスター系映画やSF映画で散々痛めつけられて来ている、所謂「アメリカの象徴=アメリカの崩壊(世界の崩壊)」の便利なアイコンな訳ですが。いつ、どんな形で壊されてもワクワクしますね!



 TV屋上がりで「M:I-3」の監督だったJ.J.エイブラハムズが製作に関わっているようなのですが、公開直前までまともなスポットや抜き映像も流さずに完全にヒミツを守り通しているそうで。界隈では「どんな映画だ!」「ブレアウィッチ+グエムルらしいぞ!」とか、様々な憶測が飛び交ってます。
 『Cloverfield』(原題)トレーラー

 http://www.youtube.com/watch?v=IvNkGm8mxiM


 このトレーラーを見る限り、手持ちカメラで臨場感を出しながら、モンスター?取り敢えず”大きな何か”が出て来る感じなのかな。映画たるやこう在るべきですよ!というような娯楽作になるのか?とワクワクもんです。主人公が日本に行く設定から物語が始まるようで、若しやすると日本が絡む展開もあるやも知れず、一日本人としても楽しみ。


 しかしながら、「ブーメラン現象」ってのは怖いもんで、大コケする可能性も大。情報規制が敷かれて観客の期待は膨らむばかりだから、反動も凄いだろうなぁ。映像に金をかけたのか著名役者の色を嫌ったのか、出演者に有名どころはキャスティングされておらず、そこも或る意味不安要素。



 お正月映画の終末系映画『AVP2』『アイ・アム・伝説』は期待しすぎて悲しくなってしまったので、これには頑張って欲しいな。全米の評判が不明な事もあり、国内の公開に関しては未だ情報が入ってきてないけど、是非観賞したい作品です。(アメリカではパラマウント配給。)





 さて、場所は変わって国内ですが。


 1月19日に公開の映画で要注目作がこれ!



 『28週後・・・』

                 期待大!続編『28週後・・・』

 前作、『28日後・・・』から早5年。既にライターや関係者の方々は試写等で観賞済みのようですが、軒並み評価が高く。懇意にしていただいている映画ライター兼翻訳業兼ミュージックマスターの小林真里氏
(※氏の情報が早すぎる熱いブログ。 http://ameblo.jp/masato-ny/
 によれば「前作よりいい。絶対見ろ!」とのこと。半端じゃなく期待が高まってます。有難う真里さん!もう我慢できません!


                   前作『28日後・・・』

 
 前作で主演していたキリアン・マーフィーとナオミ・ハリスは現在ではそれぞれハリウッドで大活躍中。特にナオミは某ディズニー系海賊映画に重要な役で出演し深くその存在を印象付けてました。







 ~『28日後・・』あらすじ~



 舞台はロンドン。動物実験の被験体だった猿が感染していた「激しく、即効性のある怒りを発するようになる」ウィルス。或る事件からそのウィルスは人間に侵食し蔓延していく・・・。事件から28日後。交通事故で昏睡状態にあった主人公は(キリアン・マーフィー)目覚めるも、ウィルスが蔓延し死の世界と化した街に唖然とする。数少ない感染を免れた人々との生き残りをかけたサバイバルがはじまる・・・






       『28日後・・・』より、目覚めたらだーれも居ないジャン!の図

 前作はこんな感じでかなり面白い!UK発の作品としては特にクオリティ高く、またウィルス感染者は所謂「ゾンビ」と同類の存在の様に見られる為、新種のゾンビ系?映画としても評価され公開当時は話題騒然でした。この感染者は「ゾンビのようだけど厳密にはゾンビじゃない」為、未感染者を見つけると猛然とダッシュで迫ってくるわけです!この演出は以前も話題に挙げた『ドーン・オブ・ザ・デッド』(ザック・スナイダー:2004)の「ゾンビ猛ダッシュ!」演出に少なからず影響を与えたと思われます。



        『28日後・・・』より感染者全裸でダッシュ!の図







 さて、そんな前作を屋台骨に、ドラマとして、サバイバル物として、ホラー?として更に進化を遂げて帰ってきた続編『28週後・・・』。タイトル通り感染から(若しくは前作の終わりから)28週後(大体半年強か。)が舞台。今回はUKが誇る「見た目から発狂アクター」と信じて止まない名優、



 ロバート・”リグビー”カーライルさん


     『28週後・・』より、感染者から必死で逃げるロバート・カーライル

 が主演。感染せずとも終始発狂していそうな映像が想像出来てしまう不思議な感じ。ナイスキャスティング!そんな彼のダメ発狂オヤジっぷりが全開で物語りは展開していくらしい。


 ううん。未だ見ていない作品を語るのには限界があるので、この位しか書くことが無いけど、前出のライター小林氏曰く「『28日後・・』を観賞していなくとも充分楽しめる。必見。」との事。この機会に是非劇場に足を運んでみよう。間違っても僕はFOXの回し者じゃないけど、お勧めには変わりない!

1 件のコメント:

ウンチク検事 さんのコメント...

ひじょ〜にマニアックでいいよ!いいよ!松本いーよ!